完全無料、P2P型テレビ会議/Web会議システム SOBA CITY

 
SOBA CITY SOBA CITYトップページ

ユーザ会員の方はこちらからログインしてください。
>>ログイン


How to

ここではユーザ登録から実際にSOBA CITYで会議室を作るところまで順を追って解説しています。

ユーザ登録

SOBA CITYをご利用いただくために、まずはユーザー登録をしてください。
ユーザ登録、ご利用ともに完全無料です。

まずはトップページの「ユーザ登録」をクリックし、ユーザ登録を開始します。

利用規約をよく読み、同意される場合は「利用規約に同意して登録する」ボタンを押して先にお進み下さい。同意されない場合は「キャンセル」を押して下さい。

【基本情報の登録】
基本情報は必ず登録していただく情報です。

  1. ログイン名
    ログイン名を決め半角英数字で入力してください。すでに使用されているものは登録できませんので、右横の「ログイン名重複確認」ボタンを押して、使用できるかどうかをご確認下さい。
  2. メールアドレス
    メールアドレスを入力してください。確認のため、2回入力して下さい。
  3. パスワード
    半角英数字6文字以上のパスワードを決めて入力してください。確認のため、2回入力してください。
  4. ニックネーム
    ニックネームを決め入力してください。
  5. 秘密の質問
  6. 秘密の答え
    ログイン名やパスワードの問い合わせの際に必要な情報です。質問を選び、あなたしか知らない答えをを設定してください。
  7. アイコン
    「アイコン一覧を表示」ボタンを押して、アイコンを設定してください。選択しない場合は、表示されているアイコンが設定されます。
  8. コメント
    自己紹介、所属部署等、自由に記入してください。
  9. 次へ
    全て記入できたらこのボタンを押して次ページへ進んでください。
  10. キャンセル
    登録を取り消す場合はこのボタンを押してください。

【任意情報の登録】
任意情報は、セッションやアドレスの検索、もしくはプロフィール表示で利用される情報です。全て登録する必要はありませんが、SOBA CITYの有効活用のためにも、登録されることをおすすめします。また、これらの情報は、登録していても、公開と非公開が選択でき、公開しない限り他のユーザへ表示されることはありません。

  1. 性別
    性別を選択してください。
  2. 年齢
    年齢を選択してください。
  3. 生年月日
    生年月日を入力してください。
  4. 地域
    お住まいの地域を選択してください。
  5. 職業
    職業を選択してください。
  6. 趣味
    趣味を選択してください。その他の場合、または詳しく書く場合は、下の入力フィールドに記入してください。
  7. 公開、非公開
    登録するそれぞれの情報を公開するか非公開にするかを選択してください。
  8. 次へ
    このボタンを押して次のページへ進んでください。
  9. キャンセル
    登録を取り消す場合はこのボタンを押してください。

【ユーザ登録確認】
登録した内容を確認してください。

  1. 基本情報を修正
    基本情報を修正する場合はこのボタンを押して基本情報の登録画面まで戻ってください。
  2. 任意情報を修正
    任意情報を修正する場合はこのボタンを押して任意情報の登録画面まで戻ってください。
  3. この内容で登録
    この内容で登録する場合はこのボタンを押してください。
  4. キャンセル
    登録を取り消す場合はこのボタンを押してください。

【ユーザ登録完了】
ユーザ登録が完了するとこの画面になり、登録されたメールアドレス宛に登録完了の旨とログイン名とパスワードが記載されたメールが送られます。メールの内容は重要なものですので、大切に保管してください。
ユーザ登録が完了したら、次はSOBA CITYクライアントのダウンロードです。次項をご参照ください。