完全無料、P2P型テレビ会議/Web会議システム SOBA CITY

 
SOBA CITY SOBA CITYトップページ

ユーザ会員の方はこちらからログインしてください。
>>ログイン


How to

 

ヘッドセットの設定方法

ここではSOBA CITYでのヘッドセットの設定方法を解説します。
USBのスピーカーやマイクをご利用になる場合は、あらかじめお持ちの機器のマニュアルに従ってデバイスドライバをインストールし、正しくPCに接続してください。

ヘッドセットの設定はセッションウィンドウから行います。
セッションを作成または参加し、下図のように「設定」ボタンをクリックしてください。

タブを「スピーカ」に切り替えてください。

(1) … 使用したい音声再生デバイスを選択します。
(2) … 「音声再生」ボタンを押すとサンプル音声が再生されます。音声が聞こえることを確認してください。
(3) … 正しく音声が再生されていることが確認できたら「このスピーカを使用」を選択します。正しく再生できない、意図しない所から音声が流れているような場合は(1)に戻って別の音声再生デバイスを試します。
(4) … すべて設定が完了したら「OK」を選択し、設定を終了します。



すでに音声を再生していた場合、自動的に新しい設定で音声が再生されるようにデバイスの切り替えが行われます。

タブを「マイク」に切り替えてください。

(1) … 使用したいマイクデバイスを選択します。
(2) … 「テスト」ボタンを押すと動作確認用ウィンドウが表示されます。実際にマイクに向かって話しかけ、バーが反応していることを確認してください。
(3) … 正しく音声が検出されていることが確認できたら「このマイクを使用」を選択します。正しくバーが反応しない(音声が検出されていない)ような場合は(1)に戻って別のマイクデバイスを試します。
(4) … すべて設定が完了したら「OK」を選択し、設定を終了します。



すでにマイクを使用していた場合、自動的に新しいマイクが使用されるようにデバイスの切り替えが行われます。