完全無料、P2P型テレビ会議/Web会議システム SOBA CITY

 
SOBA CITY SOBA CITYトップページ

ユーザ会員の方はこちらからログインしてください。
>>ログイン


FAQ

よくあるご質問と回答です。
こちらでご要望の情報が得られない場合はお問い合わせページからお問い合わせください。

SOBA CITYのサービスに関して 導入からご利用開始までに関して セッションの作成、参加に関して
映像、音声に関して ツールの使い方に関して サポートに関して


ウェブカメラをつないでも映像がでません。

  1. ウェブカメラのデバイスドライバが正しくインストール出来ていることをご確認ください。
    デバイスドライバのインストール方法はお持ちのウェブカメラのドキュメント等をご参照ください。
     
  2. SOBA以外のツール(他社映像チャットツール、メッセンジャーツールなど)でウェブカメラが使用中でないことをご確認ください。
    1つのウェブカメラを複数のデバイスで同時に利用することは多くの場合できません。
     
  3. 以上のことが確認できたら、ウェブカメラの設定方法ページを参考に、SOBAでのウェブカメラの設定方法をご確認ください。
     

ヘッドセットをつないでも音声がでません。

  1. Windowsのボリュームがミュートや音量0になっていないかご確認ください。
     
  2. ヘッドセットが正しくPCに接続されているか、差込口が間違っていないか等を今一度ご確認ください。
     
  3. 以上のことが確認できたら、ヘッドセットの設定方法ページを参考に、SOBAでのヘッドセットの設定方法をご確認ください。
     

音声が極端に遅れたり、映像が乱れたりするのですが。

アップロード帯域が充分でないネットワーク環境のユーザが参加しているセッションで、このような現象が発生する場合があります。
特にADSL環境や海外からのセッションへの参加は、アップロード帯域が充分に確保できない場合がありますので、次のような方法をお試しください。
 

  • ADSL環境や海外のユーザのカメラやデスクトップ共有をOFFにする。
  • 参加人数を減らす。
  • カメラの解像度、フレームレート、送信スピードを下げる。