完全無料、P2P型テレビ会議/Web会議システム SOBA CITY

 
SOBA CITY SOBA CITYトップページ

ユーザ会員の方はこちらからログインしてください。
>>ログイン


FAQ

よくあるご質問と回答です。
こちらでご要望の情報が得られない場合はお問い合わせページからお問い合わせください。

SOBA CITYのサービスに関して 導入からご利用開始までに関して セッションの作成、参加に関して
映像、音声に関して ツールの使い方に関して サポートに関して


SOBA CITYとは

ASP型 無料テレビ会議サービスです。
 

SOBA CITYでは何ができますか?

機能紹介のページをご参照ください。
 

どうすればSOBA CITYを利用できますか

ユーザ登録を行っていただき、SOBA CITYクライアントをダウンロード・インストールしていただければすぐにでもご利用いただけます。
 

他のテレビ会議とは何が違いますか?

SOBA CITYでは完全無料で参加人数無制限※のテレビ会議やデスクトップ共有などを行うことができます。
 

ブロードバンド環境ではないのですが、SOBA CITYを利用できますか?

アナログ回線やISDN回線などでもSOBA CITYのご利用いただくことは可能ですが、音声が途切たり、画像のコマ落ちが発生する場合があります。推奨環境につきましてはご利用環境のページをご覧ください。
 

▲上へ

同じアカウントを使いまわすことができますか?

SOBA CITYではサーバに各ユーザの設定情報を保持するので、一度アカウントを取得していればどこからでも同じアカウントとパスワードでログインすることができます。
ただし同じアカウントで同時にログインしたりセッションに参加することは出来ませんのでご注意ください。
 

MacintoshやLinuxでもSOBA CITYを利用することはできますか?

申し訳ございません。SOBA CITYは現在のところ、Windowsのみの対応となっております。
 

ファイアウォール越しの環境からでもSOBA CITYを利用することができますか?

ご利用いただけます。ファイアウォールが設定されている場合、SOBA CITYではhttps(443番)ポートを利用した通信を自動的に行います。
アクセスできる先がいちじるしく制限されているネットワーク下でSOBA CITYをご利用になる場合はご利用環境ページの「アクセス許可リスト」にあるサーバへのアクセスが許可されているかどうかネットワーク管理者さまにご確認ください。
 

プロキシサーバを経由した環境からでもSOBA CITYを利用することができますか?

ご利用いただけます。
なお、proxy.pacを使ったプロキシサーバ情報の取得には現在対応しておりませんので、手動でプロキシサーバ情報をブラウザにセットしていただく必要があります。
 

推奨スペックや推奨環境などを教えてください。

ご利用環境ページの「システム要件」をご参照ください。
 

▲上へ

ひとつの会議室に参加できる人数に制限はありますか?

現在のところ、特に参加人数に制限は設けておりません。
ただし、参加しているメンバーのアップロード・ダウンロード能力の上限を超える人数での会議やデスクトップ共有を行うと、音声が途切たり、画像のコマ落ちが発生する場合があります。
 

メンバー限定の会議室を作ることはできますか?

可能です。限定セッションの作成ページをご参照ください。
 

デスクトップ共有はできますか?

デスクトップ全体の共有も、共有したいアプリケーションのみの共有も簡単にできます。
詳しくはデスクトップ共有の使い方をご参照ください。
 

会議の様子を録画することはできますか?

標準では対応しておりませんが、運用で対応可能です。会議の録画・録音方法をご参照ください。
なお、有償版のSOBA mierukaには標準でセッション録画機能が付属しています。
 

海外からもSOBA CITYを利用できますか?

国内・海外を問わずご利用いただけます。
ただし海外との通信はネットワーク帯域が思ったほど確保できずに音声が途切たり、画像のコマ落ちが発生する場合があるようです。
 

▲上へ

カメラ/ヘッドセットを持っていませんが、SOBA CITYを利用することはできますか?

カメラ/ヘッドセットが無くてもSOBA CITYはご利用いただけますが、ご自身の映像と音声を送ることが出来ません。
 

おすすめのカメラやヘッドセットがあれば教えてください。

特に推奨しているウェブカメラはありませんが、弊社内では Logicool社製 および Creative社製 カメラを使ってテストを行っております。スピーカー/マイクでは、ClearOne社製 の CHAT50 がエコーキャンセル機能付きのスピーカーフォンとしてはもっとも実績があります。弊社でも取り扱っておりますので推奨機器ページからお問い合わせください。
 

どうして無料なのですか?今後有料化の予定はありますか?

より多くの方々にビジュアルコミュニケーションの有用性を広く知っていただけるよう、無料でサービスを提供させていただいております。今後も出来うる限りSOBA CITYは無償提供し続けられればと考えております。
なお、より高機能なテレビ会議をお探しの場合は是非SOBA mierukaをご検討ください。
 

セキュリティ対策が心配です。SOBA CITYを使った通信は安全ですか?

SOBA CITYでは通信内容をSSLにより暗号化しておりますので、プライバシーに関わる情報や企業秘密などを安全に送受信することができます。
 

▲上へ